2024年8月19-25日の範囲

1. 詩編 15編1-5節を調べるとよいのはどうしてですか。

答え: 詩編 15編1-5節を調べると、エホバと親しくなり、天幕にとどまり続けるために具体的にどんな行動を取るべきかが分かります。この詩編は、エホバとの友好関係を築き保つための指針を示しており、私たちがエホバに受け入れられるために必要なことを学ぶ助けとなります。


2. ダビデはエホバの天幕について歌った時,何のことを考えていたかもしれませんか。

答え: ダビデがエホバの天幕について歌った時、ギベオンにあった幕屋やエルサレムにあるシオンの山を考えていた可能性があります。これらの場所は、神の臨在を象徴し、ダビデにとっても重要な場所であったと考えられます。


3. 詩編 15編についてよく理解したいと思うのはどうしてですか。

答え: 詩編 15編を理解することで、エホバの天幕にとどまるために必要な人の特徴を学ぶことができます。この詩編は、エホバの友としてふさわしい生き方を具体的に示しており、私たちがエホバに忠実であり続けるための助けとなります。


4. エホバが求めているのはバプテスマを受けることだけではありません。どうしてそういえますか。

答え: バプテスマはエホバとの関係の始まりに過ぎず、その後も「非難されるところがなく、正しいことを行い続ける」ことが求められます。私たちは、エホバの友であり続けるために、バプテスマを受けた後もエホバの教えに従い続ける必要があります。


5. 全ての面でエホバに従うことには何が関係していますか。

答え: エホバに従うことは、生活の全ての面で行われるべきです。集会や奉仕だけでなく、個人の生活や隠れている時でも、エホバの意志に従い続けることが求められます。エホバを愛することを行動で示すことが大切です。


6. ヘブライ 6章10-12節によると,私たちのこれまでの働きよりも大切なのは何ですか。

答え: ヘブライ 6章10-12節は、過去の働きだけではなく、今後も心を込めて仕えることが重要であると教えています。エホバは過去の良い働きを忘れませんが、「最後まで」仕える姿勢を持ち続けることが、エホバとの友好関係を保つために不可欠です。


7. 心に真実を語るとはどういうことですか。

答え: 心に真実を語るとは、言葉だけでなく行動や態度も含めて、すべての点で正直であることを意味します。エホバは偽りを嫌い、正直で誠実な人を友とします。


8. どんな行動を避ける必要がありますか。

答え: 「心に真実を語る人」は、見せかけの従順や、隠れてエホバの教えを破るような行動を避けます。隠れて罪を犯したり、人を欺くような行動は、エホバの友としてふさわしくありません。


9. イエスが初めてナタナエルに会った時のことから何が学べますか。

答え: イエスがナタナエルを「心に偽りがない人」と称賛したことから、正直な心を持つことの重要性が学べます。ナタナエルのように、心から正直であることは、エホバやイエスに受け入れられるために必要です。


10. どんなことを話すかに注意するべきなのはどうしてですか。

答え: 詩編 15編3節にあるように、エホバの友は他人を中傷したり、悪口を言ったりしません。言葉によって他人を傷つけることは、エホバとの関係に悪影響を及ぼし、エホバの天幕にとどまれなくなる可能性があります。


11. 中傷とは何ですか。それをやめようとしない人はどうなりますか。

答え: 中傷とは、誰かの評判を損なうような嘘を広めることです。それを改めない人は、最終的にクリスチャン会衆から除かれることになります。


12-13. 意図せずに仲間をけなすことになりかねないどんな状況がありますか。

答え: 例えば、奉仕の中断や役割の変化について憶測を広めることが、意図せずに仲間をけなすことにつながる可能性があります。このような場合、情報の共有に慎重であるべきです。


14. 「卑劣な人」を退けるとはどういうことですか。

答え: 「卑劣な人」を退けるとは、エホバの基準に照らして不適切な行動をする人との交際を避けることです。私たちはエホバの視点に基づいて、こうした人々を避けるべきです。


15. 「エホバを畏れる人」をどのように敬うことができますか。

答え: エホバを畏れる人を敬うためには、約束を守り、誠実に対応することが必要です。約束を守ることで相手を尊重し、エホバの意志に従うことを示します。


16. エホバの友を敬うために,ほかにもどんなことができますか。

答え: よくもてなし、惜しみなく与えることで、エホバの友を敬うことができます。兄弟姉妹との交流を深めることで、友情を強化し、エホバとの絆も深まります。


17. 詩編 15編で,お金について書かれているのはどうしてですか。

答え: 詩編 15編が金銭について言及しているのは、お金に対する不健全な態度がエホバとの友好関係を損なう可能性があるからです。お金に対してバランスの取れた見方を持つことが重要です。


18. どんな質問について考えると,お金に対する自分の見方を分析できますか。

答え: お金や物質的なものについての考え方を見直すために、自分がどれほどお金のことを考えているか、借金の返済をどうしているか、金銭面で他人をどう見ているかを問うことが役立ちます。


19. 詩編 15編で挙げられていることを行うようエホバが願っているのはどうしてですか。

答え: エホバは私たちの幸せを願っているので、詩編 15編にある教えに従うよう求めています。これに従うことで、私たちはエホバからの守りを受け、より良い人生を送ることができます。


20. エホバの天幕に招き入れられた人たちにはどんな素晴らしい将来がありますか。

答え: エホバの天幕に招き入れられた人たちは、天にいるイエスが準備した場所に住むか、地上で神の約束の成就を楽しみにすることができます。エホバとの永遠の友好関係を享受する素晴らしい未来が待っています。